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ソフトブレーン株式会社 SOFTBRAIN Co.,Ltd.

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営業力診断テスト

全30題の質問に対して「そうだな」と感じる場合は「Yes」を、「そんなことはないな」と感じる場合は「No」を、ご選択下さい。

No 質問内容 回答
01 とにかく売上を上げるために営業の人員を増強し、広告費を増やした。
02 顧客満足向上のためにとにかく「お客様は神様だ。」と社員教育している。
03 結果が全て。「成果主義」を遂行しインセンティブ制度を導入している。
04 営業会議や社内ミーティングを頻繁に実施して情報共有と社員のやる気向上に努めている。
05 朝礼で毎朝営業マンの尻を叩いて気合を入れている。
06 営業とは「販売」「売ること」。もっと言えば「説得」のことだ。
07 「営業力」強化のために、まずは個人個人のスキルを向上させるのが一番。そのために定期的に教育研修を繰り返し実施している。
08 適材適所にて人材を配置し、組織している。
09 マネージャーの仕事は、部下の行動管理だ。
10 日報はやっていない。あるいは、文章形式の日報を詳しく書かせて毎日提出をさせている。
11 「見込み度」を測るために、営業マンにパーセントでの報告をさせている。
12 営業マンに「やる必要のないこと」は指示していないが、「やるべきこと」は指示している。
13 営業マンが実際に顧客接触している時間は、全営業時間の平均何%かわからない。
14 結果主義でもあり、一人ひとりの営業マンに責任感を持たせるためにも、全て営業マンに丸投げしている。飛び込み、テレアポなど各人工夫している。
15 会社のホームページがない(今はアクセスできない)。あるいは、会社のホームページはあるが、会社案内が中心でほとんど見られていない。
16 営業マンがどんな営業キット・資料を利用して営業活動するかは、全て個々人に任せている。
17 すでに売った後の既存顧客のフォローよりは、新規の販売に人員や資源を配分している。以前の顧客が今どういう状況にあるかあまり知らない。
18 新規開拓担当の営業マンは、毎日テレアポを必死に行っている。
19 顧客の購買タイミングとあなたの会社の販売タイミングは合致している。
20 あなたの会社の<<商品/サービス>>の「Only Oneな提供価値」を、明確に一言で言える。
21 あなたの会社の理想とする<<ターゲット>>顧客の要件を、明確に一言で言える。また、一方、付き合いたくない顧客の要件も一言で言える。
22 理想的な既存顧客を3名/社すぐに挙げられる。また、なぜ彼らがあなたの会社の商品/サービスを購入したのか「欲求・悩み」「ニーズ」を明確に言える。
23 営業マンに、見込み客リストを渡すことができている。
24 営業マンが直接接するコミュニケーションの他に、営業マン以外のDM、メールなどのツールを使ったコミュニケーションによる接触方法を有効活用している。
25 自社のノウハウや成功事例は積極的に見込み客に提供している。
26 顧客データベースを持っていない。あるいは、紙で管理している。
27 営業マンが交換した名刺情報は、営業マン個人で管理している。
28 案件/得意先情報を管理していない。あるいは、紙で管理している。
29 顧客のランク付けや優先順位付けがない。
30 営業上の年間目標は立てているものの、受注予測や進捗状況を管理しておらず、日々の営業マンの行動予定すら計画性がない。

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